ひめがみ絵巻

【1/31(水)更新!】ひめがみ絵巻の説明書!

『ひめがみ絵巻』運営チームです。

チュートリアルを見てもよく分からなかった。
チュートリアル後どうしたらいいの?
チュートリアルで説明してないところも知りたい。
そんなみなさんの手助けになるような、ひめがみ絵巻の説明書を用意いたしました!
まだまだ紹介出来ていない箇所もありますが、随時更新していきますので時折確認していただけると幸いです。

これからもひめがみ絵巻をよろしくお願いいたします。

更新箇所

・スキルのおさらいの範囲説明に使用している姫神にて、実際のスキル範囲と異なるため、例であるというコメントを追加
・スキルのおさらいのスキルの種類を説明している表にて、名称のブレがあったため修正
・説明項目に「機能説明:同じ姫神はどうしたら? 姫神の「覚醒」と「浄魂の儀」について!」を追加しました

説明項目

■戦闘基本:ポジションちぇんじのおさらい!
■戦闘基本:スキルのおさらい!
 ◆アクティブスキルとは
 ◆パッシブスキルとは
 ◆スキルの有効範囲
 ◆スキル効果の種類
■遊び方:チュートリアル後どうしたらいいの?
 ◆メインシナリオを進めましょう!
 ◆姫神をLvUPさせよう!
 ◆「任務」を達成しよう!
 ◆「お守り商店」でスタミナ回復道具「活力丹」を手に入れよう!
 ◆「活躍」で、一日一回小判召喚で使用した小判が5枚返ってくる!
■機能説明:同じ姫神はどうしたら? 姫神の「覚醒」と「浄魂の儀」について!
 ◆「覚醒」について
 ◆「浄魂の儀」について
■その他
 ◆メイン姫神はどうやって変えるの?
 ◆戦闘をオートにしたい!
 ◆変換で貯められる経験値の上限が少ない!

ポジションちぇんじのおさらい!

ひめがみ絵巻の戦闘では、前衛2マス後衛2マスの陣形に姫神を配置した「チーム」で戦闘が行われます。
戦闘では画面下にあるステータス画像スワイプすることで、姫神を前後左右入れ替えるポジションちぇんじが行えます。
攻撃する順番が決まっているため、早く倒したい敵の前に攻撃力の強い姫神を配置したり、 前衛の姫神がダメージを受けるため、敵より有利な属性に変更したり、傷ついた姫神を後ろに移動して守ったり状況で陣形を変えましょう!
ebis ebis2

ebis
ebis
攻撃順番
属性の有利不利の確認場所

さらに姫神たちは、前衛で使えるスキルと後衛で使えるスキルを別々に持っています。
例えばアプサラス。
ebis

彼女は前衛で回復スキルを、後衛では敵を攻撃して動きを止めるスキルを持っています。
後衛で戦闘を行い、味方が傷付いた際に、前衛にポジションちぇんじすることで戦闘を優位に進めることができます。
ebis ebis

どの姫神も前後で出来る役割が変わるため、状況に応じて姫神の特徴を活かせるようポジションちぇんじを行っていきましょう!

項目に戻る

スキルのおさらい!

姫神には、スキルゲージを消費して発動する「アクティブスキル」と毎ターン自動で発動する「パッシブスキル」の2種類のスキルがあります。
さらに前衛と後衛のスキルが別に用意されているため、姫神1体に付き4つのスキルを持っていることになります。

アクティブスキルとは

戦闘中にスキルゲージ(SP)を10溜めた状態で、画面下にあるステータス画像の姫神アイコンをタップすると発動するスキルです。
アクティブスキルには、攻撃するか回復するか効果だけの3種類があり、攻撃と回復ともに攻撃の数値によって威力が変動します。
主に相手の行動を制限するような効果も多いため、状況を覆す重要なスキルとなっています。
ebis
※オプションの「自動スキル」をONにすることで、スキルゲージが溜まったら自動で発動するようにもできます。

スキルゲージは攻撃した時、攻撃を受けた時、スキルゲージを溜めるスキルを発動したりすることで溜っていきます。
現在のスキルゲージがどれくらい溜っているかは、画面下のステータス画像の青いバーで確認することができ、スキルゲージが溜まると姫神のアイコンの周りが淡く光ります。
ebis

また、戦闘中に敵を攻撃すると、たまに発生するスキル玉をタップすることで同属性の姫神のスキルゲージを溜めることができます!
ebis

項目に戻る

パッシブスキルとは

戦闘中に自動的に発動される便利なスキルです。
主に自分や味方を補助したり、強化したりします。
HP回復から、攻撃防御のUP,状態異常が効かなくなる耐性、スキル発動が早くなるスキルゲージの上昇などがあります。
これらの組み合わせによって、HPがたくさん回復してやられにくいチームや、スキル発動が早いチーム、どんな状態異常にも耐えられるチームなど、 いろいろなチームを組むことが出来ます。
また姫神のパッシブの効果は、戦闘不能になった時点で効果が切れるため、手ごわい能力の敵から倒すなどの戦略も必要になるかもしれません。

項目に戻る

スキルの有効範囲

アクティブスキルとパッシブスキルにはそれぞれ有効範囲があります。
まずは味方か敵のどちらに影響があるのか。
そして縦一列、横一列、全体などの範囲があります。
スキル範囲説明
自身自分にだけ対象。
単体・対象が味方の場合、自動で選ばれた1体だけ対象
 ※HPが少ない姫神が選ばれます。

・対象が敵の場合、スキルを発動した姫神の目の前の列に居る敵1体が対象
 ※スキルを発動した姫神の目の前の列に前衛の敵が居ない場合は、
  同じ列の後衛が対象となります。
 ※スキルを発動した姫神の目の前の列に敵が誰も居ない場合は、
  隣の列の敵一体が対象になります。
縦一列・対象が味方の場合、自動で選ばれた1体を中心とした前衛、もしくは後衛の2体が対象
 ※HPが少ない姫神が選ばれます。

・対象が敵の場合、前衛2体が対象
 ※敵の前衛が誰もいない場合、後衛の敵2体が対象となります。
 前衛を素早く倒したい時にオススメです。
横一列・対象が味方の場合、自動で選ばれた1体を中心とした横一列の前衛1体と後衛1体が対象
 ※HPが少ない姫神が選ばれます。

・対象が敵の場合、スキルを発動した姫神の目の前の列に居る前衛1体と後衛1体が対象
 ※スキルを発動した姫神の目の前の列に敵が誰も居ない場合は、
  隣の列の敵が対象になります。
 後衛に厄介な敵が居る時にオススメです。
全体・対象が味方の場合、味方全体が対象

・対象が敵の場合、敵全体が対象

ebis
ebis
申公豹が縦一列のスキルを使った図
申公豹が横一列のスキルを使った図

項目に戻る

スキル効果の種類

味方の強化や回復を行うバフ(BUFF)と呼ばれる良い効果と、 敵の弱体化や動きを止めるデバフ(DEBUFF)と呼ばれる悪い効果が付与されているスキルがあります。
バフ、デバフの種類とアイコンは姫神一覧の右上にある「?」をタップすることで確認することが出来ます。
ebis
ebis
スキルの種類を確認する「?」ボタン
スキルの種類表

項目に戻る

・バフ効果
スキル効果効果説明
攻撃上昇スキルを使用した姫神の攻撃から、指定された割合の攻撃を増加します。
※攻撃1000の姫神が味方全体に対して攻撃力50%UPのスキル使用した場合、
全体に攻撃500を増加させます。
防御上昇スキルを使用した姫神の防御から、指定された割合の防御を増加します。
※防御1000の姫神が味方全体に対して防御力50%UPのスキル使用した場合、
全体に防御500を増加させます。
持続回復スキルを使用した姫神の最大HPから、指定された割合の
HP分をターンの始めに回復します。
※HP10000の姫神が味方全体に対してHPを50%持続的に回復のスキル使用した場合、
全体にHP5000回復します。
結界上昇結界が発動する確率を指定された割合を増加させます。
結界は特定の確率で発動し、攻撃を無効化することが出来ます。
ただし状態異常は受けるため、耐性で守る必要があります。
デメリットとして、結界が発動すると攻撃を無効化するため、
攻撃を受けた際に上昇する分のスキルゲージが上昇しません
SP回復ターン開始時に回復するスキルゲージの増加量を増やします
状態回復姫神に付与されているデバフの効果を打ち消します
睡眠耐性行動不可能になる睡眠の状態異常が発生しなくなります
石化耐性行動不可能になる石化の状態異常が発生しなくなります
スタン耐性行動不可能になるスタンの状態異常が発生しなくなります
沈黙耐性スキルが発動できなくなる沈黙の状態異常が発生しなくなります
毒耐性ターン開始時にダメージを受けるの状態異常が発生しなくなります
吸血吸血状態を付与することで、吸血状態の姫神が与えたダメージから、
指定された割合のダメージを攻撃時に回復します。
スキルにも適用されます。
鉄壁鉄壁状態を付与することで、鉄壁状態の姫神が受けるダメージが1になります。
ただし状態異常は受けるため、耐性で守る必要があります。
デメリットとして鉄壁状態が消えるまでスキルゲージが上昇しなくなります
挑発挑発状態を付与することで、敵からの攻撃が挑発状態の姫神に集中させることが出来ます。
鉄壁や結界などの身を守る効果と合わせることをオススメします。

項目に戻る

・デバフ効果
スキル効果効果説明
攻撃減少スキルを使用した姫神の攻撃から、指定された割合の攻撃を減少させます。
※攻撃1000の姫神が敵全体に対して攻撃力50%DOWNのスキル使用した場合、
全体に攻撃500減少させます。
防御減少スキルを使用した姫神の防御から、指定された割合の防御を減少させます。
※防御1000の姫神が敵全体に対して防御力50%DOWNのスキル使用した場合、
全体に防御500減少させます。
結界減少結界が発動する確率を指定された割合だけ減少させます。
SP減少ターン開始時に回復するスキルゲージの増加量を減少させます。
沈黙と違い、耐性による防衛策がないため、とても強力な効果となっています。
睡眠睡眠の状態異常を付与し、行動できなくします
睡眠中の敵に攻撃を与えると必ず会心が発生しますが、
睡眠状態が解除されます。
運用は難しいですが敵の動きを止められ、会心によるダメージ増加も
見込める優秀な状態異常です。
※睡眠状態の姫神はポジションチェンジできません。
石化石化の状態異常を付与し、行動できなくしますが、
石化した敵にはダメージが1しか与えれないというデメリットもあります。
運用がとても難しい状態異常ですが、毒のダメージは1にならないため、
毒と組み合わせることをオススメします。
※石化状態の姫神はポジションチェンジできません。
また、前衛だけ石化した場合、後衛の敵が攻撃対象に変わるため、
後衛を先に倒したい場合に、とても有効な状態異常となっています。
スタンスタンの状態異常を付与し、行動できなくします
デメリットなく敵を止めることができる強力な状態異常です。
※スタン状態の姫神はポジションチェンジできません。
沈黙沈黙の状態異常を付与し、スキルを発動できなくします
強力なスキルを封じられる重要な状態異常です。
毒の状態異常を付与し、スキルを使用した姫神の最大HPから
指定された割合のダメージをターン開始時に与えます
直接的な攻撃にならないため、結界、鉄壁、石化中でもダメージを与えられ
睡眠を起こさないという特性を持っているため、とても強力な状態異常です。
集中攻撃挑発状態を敵に付与することで、味方の攻撃を挑発状態にある敵に集中させることが
出来ます。

スキルの説明はここまでになります。
もし気になった効果がありましたら、姫神のスキルを見比べながら、
それを活かせるような編成を考えてみてくださいね。

項目に戻る

チュートリアル後どうしたらいいの?

メインシナリオを進めましょう!

まずはチュートリアルの召喚で手に入れた姫神をチームに入れてメインシナリオを進めましょう!
メインシナリオは、青い屋根の建物が目印のアイコンから挑めます!
ebis

シナリオが進むと別のアイコンが開放されます!
どこが開放されたか分からなくなったら、画面右下の「MENU」をスクロールして行くと、
アイコンがまとめてあるのでご確認ください。
ebis
ebis
MENUのアイコン
MENUの中

項目に戻る

姫神をLvUPさせよう!

メインシナリオのドロップ報酬で手に入る「祭祀の陰陽師」や「猛虎」「熊猫」といった魔物は、
「変換」で姫神のLvUPに必要な経験値にしてしまいましょう!
特に「祭祀の陰陽師」は経験値変換専用の魔物なため、他の魔物や姫神よりも多く経験値が手に入ります。
その他にも霊貨、絆召喚やイベントなどで手に入る「経験の魔法球」からも「祭祀の陰陽師」を手に入れられます!
たくさん「祭祀の陰陽師」を変換して、姫神をLvUPさせていきましょう!
ebis

・ドロップの確認の仕方
ステージ選択画面で、確認したいステージを長押しすると、ステージの詳細が表示されます。
その中にある「ドロップ一覧」に、確認したステージでドロップする可能性があるモノが表示されます。
ebis
ebis
ステージの詳細の開き方
ドロップの確認方法

・変換の仕方
「姫神一覧」の画面右下にある「変換」をタップすると、「変換」画面が表示されます。
画面中央に表示された丸をタップし、変換したい魔物や姫神をセットすることで、経験値に変換することができます。
経験値を貯めておける量が決まっていますので、画面上のゲージが超えないように調整してください。
また、変換の上限は「工房」にある変換上限を上げることで、たくさん貯められるようになります。
ebis
ebis
姫神の一覧から変換をタップ
変換の空いたところをタップ

・LvUPの仕方
「姫神一覧」から姫神を選択すると出る「姫神データ」の画面にある「LvUP」を選択するとLvUP画面が表示されます。
LvUPにはステージクリア時の報酬で手に入れた経験値や、変換で手に入れた経験値を消費して姫神を「LvUP」させることができます。
姫神のLv上限は、姫神のRankに依存します。
※プレイヤーRANKを上げるEXPとは異なります。
ebis
ebis
姫神選択後の画面
レベルアップ画面

項目に戻る

「任務」を達成しよう!

シナリオやイベントをクリアしたら報酬を受け取ることができます。
報酬の中には小判召喚に必要な小判が報酬として手に入ることがあるので必ず確認しましょう!
また、毎日任務を達成することで、姫神の育成に必要な道具などが手に入りますので、こちらも確認を忘れないようにしましょう!

最初は、画面上部にあるチュートリアル任務を達成して行くことをオススメします。
小判召喚が1回行える「小判祈願石」など豪華な報酬が用意されていますよ!

ebis
チュートリアル任務

項目に戻る

「お守り商店」でスタミナ回復道具「活力丹」を手に入れよう!

「商店」の中にある「お守り商店」で、スタミナを10回復できる「活力丹(10)」と
スタミナを50回復できる「活力丹(50)」をそれぞれ20個ずつ「お守り」で買うことができます。
購入数は毎日リセットされるため、出来るだけ活力丹を購入するようにしましょう!
お守り商店には、画面下の「商店」をタップし、「お守り商店」をタップすることで移動できます。
ebis
ebis
「商店」ボタン
お守り商店アイコン

「お守り」の入手方法は、Rank「帥」以上の魔物や姫神を売却した際に、霊貨と一緒に入手することが出来ます。

項目に戻る

「活躍」で一日一回小判召喚で使用した小判が5枚返ってくる!

ひめがみ絵巻では「ボーナス」の中に「活躍」と呼ばれる毎日リセットされる任務があります。
「活躍」は毎日10個の任務が選ばれ、全て達成することで小判を5枚入手することができます!
「活躍」の任務には必ず「小判召喚」が含まれていますが、全て達成することで「小判召喚」で使用した小判5枚が報酬として返ってくるという仕組みになっています!
※小判箱(5)という道具として返ってきます。道具一覧から使用して小判にする必要があります。
また、「活躍」の「小判召喚」は「小判祈願石」などの小判召喚が出来る道具を利用することでも達成できます。
ログイン起動すると達成
シナリオメインシナリオをクリアすると達成
イベント開催しているイベントをクリアすると達成
友達訪問画面下の「メニュー」>「友達リスト」>友達のリストの右側にある「訪問」をタップで達成
経験値変換姫神や魔物を変換すると達成
姫神LvUP姫神をLvUPさせることで達成
RankUP姫神をRankUPさせることで達成
探索姫神を探索に行かせることで達成
※探索を開放している必要があります。
宝樹ギルドの「宝樹」を揺らすことで達成
※ギルドに所属している必要があります。
合戦勝敗関わらず「合戦」に参加することで達成
万象秘境「万象秘境」に参加することで達成
修恋の杜「修恋の杜」で「修行」か「なでなで」することで達成
体力回復「活力丹(10)」「活力丹(50)」「全快丹」などを使用すると達成
小判召喚「召喚」の「小判」を消費する召喚を行うと達成
ebis
ebis
「ボーナス」ボタン
活躍画面

項目に戻る

同じ姫神はどうしたら? 姫神の「覚醒」と「浄魂の儀」について!

ひめがみ絵巻には「覚醒」と呼ばれるRank「姫」の姫神を、さらに強くできる機能があります。
「覚醒」には同じ姫神の「霊魂」と呼ばれる覚醒用道具が必要で、「霊魂」の入手方法は「浄魂の儀」と呼ばれる儀式を行う必要があります。
「浄魂の儀」とは、Rank「姫」の姫神を犠牲に「霊魂」を手に入れる儀式になります。
儀式を行うと、儀式に参加した姫神が居なくなってしまうため、強くしたい姫神は最低でも2体は持っておくといいかもしれません。
※「浄魂の儀」はプレイヤーRANK35から開放されます。

項目に戻る

「覚醒」について

「覚醒」とは専用の道具を消費して、Rank「姫」の姫神をより強くすることができる機能です。
覚醒画面に移動するためには、姫神一覧からRank「姫」の姫神データを開くと出てくる「覚醒」というボタンを押すことで移動できます。
ebis
ebis
覚醒画面へのボタン
覚醒画面

「覚醒」には姫神本来の特性を伸ばす「神化」と、新しい戦法を取り入れる「魔化」との二つの系統が存在します。
「神化」は姫神の属性は変わらず、ステータスとスキルの効果が上昇します。
「魔化」は姫神の属性が変化し、ステータスも大きく変動し、スキルの構成が変化したりします。
覚醒画面で神化、魔化になった場合のステータスを確認できます。
スキルなど詳しく調べたい場合は、覚醒画面右下の虫眼鏡マークをタップすると、選択中の覚醒後のステータスを見ることができるので、見比べてどちらに覚醒するか考えてみましょう!
神化の特徴
魔化の特徴
ebis
ebis
・Lv上限が10上昇
・ステータスが上昇
・スキル効果も上昇
・Lv上限が10上昇
・属性が変化(元の属性に対して有利な属性に)
・ステータスの大幅な変動
 (魔化後の属性によって数値が低くなることがあります)
・スキル効果が上昇し、スキル構成も変化
ebis
覚醒後の姫神詳細が見れる虫眼鏡のアイコン

覚醒をするためには、覚醒専用の道具が必要になります。
一つは覚醒したい姫神と同じ「霊魂」です。
「浄魂の儀」を行うことで入手することができます。
※「天照大神」を覚醒するためには「天照大神霊魂」が必要になります。
※「夏姫 天照大神」を覚醒するには「夏姫 天照大神霊魂」が必要になります。
※「浄魂の儀」を行った姫神は、姫神一覧からいなくなります。
もう一つは、神化用の「輝夜光華」と、魔化用の「羅陰の石」です。
「輝夜光華」「羅陰の石」の入手方法は、ギルドの「封絶の祠」の報酬や、イベントなどで入手することができます。
また、霊魂を使用しないで覚醒できる「天照光華」「深淵の闇石」という特別な覚醒道具が存在します。 とても貴重な物ですが期間限定イベントの順位報酬などで入手できるため、イベント内容を確認してみましょう!
神化
魔化
覚醒に必要な道具 ・輝夜光華x10
・姫神の霊魂x2
・羅陰の石x10
・姫神の霊魂x2
霊魂が不要な覚醒道具 天照光華 深淵の闇石
ebis

項目に戻る

「浄魂の儀」について

「浄魂の儀」では、Rank「姫」の姫神を犠牲に「霊魂」を手に入れることができる儀式です。
※「浄魂の儀」を行った姫神は、姫神一覧からいなくなります。
「浄魂の儀」に移動するためには、姫神一覧から姫神データを開くと出てくる「浄魂の儀」というボタンを押すことで移動できます。
※「浄魂の儀」の開放にはプレイヤーRANK35になる必要があります。
ebis
ebis
浄魂の儀へのボタン
浄魂の儀の画面
儀式は二つあり、霊貨を消費して行う「放魂の儀」と小判を消費して行う「吸魂の儀」があり、
「放魂の儀」では霊魂を一つ、「吸魂の儀」では霊魂を二つ手に入れることができます。
さらに「放魂の儀」「吸魂の儀」どちらでも、姫神が装備していた「武器」「防具」とランダムでいくつか道具を獲得できます。
覚醒には霊魂が二つ必要なので、入手が難しい姫神などは「吸魂の儀」を行うことをオススメします。
放魂の儀
霊貨で行う浄魂。
確定で手に入る「霊魂」は一つ。
入手しやすい姫神で浄魂する時にオススメ。
吸魂の儀
小判で行う浄魂。
確定で手に入る「霊魂」は二つ。
入手しにくい限定の姫神で浄魂する時にオススメ。

ebis      ebis

項目に戻る

その他

メイン姫神はどうやって変えるの?

メイン姫神とは、ホーム画面に表示される姫神で、友達リストや助っ人にも反映されます。
メイン姫神を新しい姫神に変えると友達申請が増えるかもしれません!
メイン姫神の変え方は、画面左上に表示されている姫神のアイコンをタップすると表示される「マイルーム」の「姫神変更」で変えることができます!
ebis
ebis
画面左上のアイコン姫神変更ボタン

項目に戻る

戦闘をオートにしたい!

画面下の「メニュー」から、「設定」をタップし、
戦闘設定にある「自動出撃」と「自動スキル」をONすることで、
ステージ選択後、自動で戦闘を行うようになります。

項目に戻る

変換で貯められる経験値の上限が少ない!

変換で貯められる経験値の上限は「工房」の「変換上限」で上げることができます。
より高レベルの姫神に育てるためには、「工房」の開放が必要になります。
優先して「変換上限」を上げましょう!

項目に戻る

今回の説明はここまでになります。

今後とも『ひめがみ絵巻』をよろしくお願いいたします。

『ひめがみ絵巻』運営チーム

このサイトは縦表示に最適化されています。
お手数ですが端末を縦にして再読み込みをお願い致します。

再読み込みを行う
Download on the App Store Get it on Google Play